052-414-5603 営業時間 10時〜19時

メールでお問合せ

■無許可で派遣業を行うと労働局はどのような動きをするか

無許可にもかかわらず派遣事業を行っていた事業者について、千葉労働局が事業者名の公表に踏み切ったことが報道されています。
 
(出典:YAHOO!JAPANニュース:千葉日報)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00010001-chibatopi-l12
 

【労働局が指導をしたものの改善がされなかった】

報道によると公表に踏み切る前に労働局が事業者に対して指導をしていたとされています。
 
 事業者にどのような事情があったかはわかりかねますが、結果だけを見ると労働局の指導に応じなかったということになります。
 
改善がされないからには労働局も放置しておくわけにはいかなかったのでしょうね。公表に踏み切ることとなりました。この段階で事業者にとっては大きな打撃となります。
 

【さらに労働局は刑事告発も検討している】

労働局は公表だけにとどまらず、刑事告発も検討しているようです。今後の無許可の派遣に対する各都道府県労働局の姿勢がわかりますね。
 
指導を受けることがないよう許可を取ってから派遣業を行うようにしましょう。請負契約といいつつ派遣業を行うこともやっていることは無許可派遣です。
 

お問い合わせ電話番号:052-414-5603(2017年8月7日掲載-176)