052-414-5603 営業時間 10時〜19時

メールでお問合せ

■アルバイトが突然来なくなった時はどう対応をするか

シフトに入っているのにアルバイトが何の連絡もなく来ない!?という経験をしたことがある方は少なくないのではないでしょうか?
 
 筆者は、学生アルバイトの時に仲間が来ないという経験をしたことがあります(笑)。何も連絡がないというのは心配ですし、多くの人に迷惑をかけてしまうのですよね。
 

【落ち着いてまずは電話・メール・SNSなどで連絡をとってみる】

ひょっとすると寝坊をしていたり、通勤途中で事故に遭っていたり、携帯電話を落として連絡ができなかったりと何かが起こっているかもしれません。まずは本人と取り得る連絡の手段を尽くして連絡を取りましょう。
 
 すぐに連絡がつかない場合も少なくありません。そのような時は、いつどのような方法でどこに連絡をしてどのような状態だったかを記録しておきましょう。
 
 許容範囲というものはあると思いますが、連絡がつかない以上は、こちらから複数回の連絡をしても差し支えないと考えます。時間帯なども工夫をしてみてしばらくはご本人に連絡を取り続けましょう。
 
 普段の本人の状況から家族や親しい友人など連絡がつきやすい方がいることがはっきりしている場合は、その方に連絡をしてお願いをするという方法もひとつの選択肢です。
 

【次のステップとして手紙や自宅訪問を】

状況を検討した上で次の手を打ちます。心配をしていること・連絡が欲しいことなどを書いて郵送をします。郵送の方法も書留や特定記録など状況に応じて使い分けをすると良いでしょう。
 
 もしくは本人の自宅がはっきりしているのであれば、直接尋ねていくことが有効な場合もあります。自宅訪問の場合は、なるべく複数名でいきましょう。
 

【連絡がついた時には「何もなくて良かったね」と親心満点で】

実際に連絡がついた時には、迷惑を被った方は怒りたい気持ちがあることはよくわかりますが、それがたとえ自分本位のものであったとしても何らかの事情があってのことですからまずは事故などの状態ではなかったことに安堵しましょう。
 

お問い合わせ電話番号:052-414-5603(2017年6月20日掲載-128)