052-414-5603 営業時間 10時〜19時

メールでお問合せ

■いずれ当たり前のように出てくる!?「正社員と契約社員でどれくらい違いますか?」という質問

非正規の従業員に対する待遇改善に関する報道が相次いでいますね。非正規従業員の待遇改善が叫ばれていたり、同一労働・同一賃金の議論が重ねられていることも少なからず影響をしているのでしょう。
 
(出典:YAHOO!JAPANニュース:読売新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00050034-yom-bus_all
 

【正社員と非正規従業員との差が入社の決め手になるのか】

人手不足が顕著になり、パートや契約社員を雇用することについても応募をする人が選択をする時代になっていきます。
 
 非正規従業員であっても賞与は支給されるのか?定期的な昇給があるか?退職金制度はあるのか?福利厚生は?などあらゆる視点で確認をするような状態になっていくでしょう。
 
 応募者が正社員とすべてが同じでなくても、これくらいのものが約束されているなら満足という状況が決め手になっていくものと思われます。
 

【非正規従業員への待遇を強みにしていくことも】

他社と同じ労働条件を提示していても人手不足が解消されるのは一握りの会社だけでしょう。
 
 むしろ我が社は非正規従業員でもこれだけの待遇がありますよと差別化をして、優秀な人材を確保することが未来を見据えているといえるかもしれません。
 
 非正規従業員に退職金があるということでも現状ではアドバンテージになると筆者は考えています。
 

お問い合わせ電話番号:052-414-5603(2017年6月21日掲載-129)