052-414-5603 営業時間 10時〜19時

メールでお問合せ

■先輩より先にきて仕事の準備をしておきなさいと指示することは労働時間となると考えよう

「1年生は先輩より先に来てすぐに練習ができるようにしておくように」と部活で言われていたことがあるねと友人と筆者は昔話に花が咲きました。
 
 
 仕事に置き換えるとどうなるか・・・会社が言っていないとしても先輩が指示を出しているので労働時間になる確率が高いと言えるでしょう。
 
 
 もし会社の考えと違うのであれば早急にその先輩の言動を注意して会社の考えを伝えておく必要があります。
 
 

【先輩より早く来なさい=パワハラという訳ではない】

先輩より早く来なさいということが、その言葉だけをもってパワハラという図式が成立する訳ではありません。
 
 
 業務に必要な事項であることもあるでしょうし、業務命令として行われ、始業時間前の分については残業代が支払われているのであれば、正当な業務とも言えるでしょう。
 
 
 個別の従業員に嫌がらせをする意図があるとするとパワハラとなる可能性もありますので残業代を支払っているからパワハラではないということではないことも合わせて認識しておきましょう。
 
 
お問い合わせ電話番号:052-414-5603(2017年9月21日掲載-221)