052-414-5603 営業時間 10時〜19時

メールでお問合せ

■ハローワークで求人をするときにどのような場合であれば年齢制限ができるのか

ハローワークで求人を出そうとする時に、単純に若い人がよいとか、一定の年齢層が良いという希望があっても、受け付けてもらえなかったという経験をされた方もいるのではないかと思います。
 
 
 年齢のみで採用を見送ることは、必ずしも良いことではないという行政の言いたいこともわかるのですが、企業の要望がまったく通らないという状況に困惑してしまうこともあります。
 
 

【ハローワークに出す求人で年齢制限をできる事由は決まっている】

ハローワークで求人を出す際に年齢制限をすることができる事由は、決まっていて下記のリーフレットにその記載がされています。
 
 
 しかし、こじつけでそれらのいずれかに該当をするようにしてもハローワークでは受け付けがされない場合があります。会社の望む年齢と事由が、ハローワークが想定をする範囲内となっていないと担当者によっては難しい場合もあることが現状です。
 
 
 どうしても年齢制限をしていることで受理をしてもらえない場合は、一度持ち帰って、年齢制限を外すのか、制限する事由に該当するかどうかの再検討をすることが良いでしょう。
 
 

お問い合わせ電話番号:052-414-5603(2017年12月10日掲載-301)
 

【本日のブログに関するリーフレットや参照ページなど】

(労務管理資料お問い合わせ番号:00081:山口労働局)
■その採用・募集年齢にこだわっていませんか?(平成29年9月29日版)
http://yamaguchi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0111/3508/nenrei.pdf
※資料等のリンクはブログ投稿時点でリンクをしていたものです。リンク先が変更した場合など見ることができなくなることがございますのでご了承ください。 
※ 写真はイメージです