■新着助成金注目の中のひとつ~人事評価改善等助成金~
2017年の雇用関係助成金の全体像が公表されましたが、従来の制度が継続したものや改正が加えられたものなど様々です。
新着の中で、注目したいひとつである助成金が、人事評価改善等助成金です。
【制度の整備を行うことに対して助成金が支給される】
生産性向上のために、人事評価制度と賃金制度(賃金アップを含める)の制度を整備した事業主に50万円が支給されます。
最近は、助成金が公表されて申請が多数になると制度や受給額がある一定の地点から変更がされてしまいますので整備を検討している場合は、利用についても検討しましょう。
【目標を達成すると助成金が支給される】
整備をした人事評価制度と賃金制度を運用して、一定の目標をすべて達成した場合に80万円が支給されます。
制度の整備はして運用をしたものの目標が達成できなかったときは、こちらの助成金は支給がされません。
【この助成金は予算の範囲内で支給される】
下記のご案内パンフレットの最終ページにこの助成金は、予算の範囲内で支給されるものですと記載されています。
つまり多くの申請がされた場合は終了しますということですね。
【制度整備について他の助成金を受けている場合は不可】
人事評価改善等助成金は、支給対象となる制度導入について他の助成金を受けている場合は、原則として受けることができません。これは事前に窓口に確認をしておくと良いでしょう。
お問い合わせ電話番号:052-414-5603(2017年4月13日掲載-60)
【本日のブログに関するリーフレットや参照ページなど】
(労務管理資料お問い合わせ番号:00034:厚生労働省)
人事評価改善等助成金のご案内(平成29年4月版)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000163409.pdf
※資料等のリンクはブログ投稿時点でリンクをしていたものです。リンク先が変更した場合など見ることができなくなることがございますのでご了承ください。