052-414-5603 営業時間 10時〜19時

メールでお問合せ

■36協定の周知用リーフレット作成~ターゲットは中小企業主・小規模事業者の皆さま~

昨日の労務管理ポケットメモに載せた全国のすべての労働基準監督署に特別チームを設けるという話につながることになりますが、36協定の周知用リーフレットが公表されました。
 昨日の労務管理ポケットメモ:http://chuburoumu.com/archives/2126
 
 

【ターゲットは中小企業主・小規模事業者の皆さま】

リーフレットの呼びかけの部分には
 中小企業主・小規模事業者の皆さまへ
 と書かれており、労働法制の知識が不十分な中小企業などへの啓発活動に取り組むという労働基準監督署に設置される特別チームの目的のひとつと合致するため、今後は中小企業に対する調査やセミナーなどで配布がされるものと考えられます。
 
 

【内容は基本的なこと】

A4サイズ2枚で36協定のことを全部説明するということは難しいことですから今回のリーフレットも基本的な事項に特化しています。
 まずは36協定の存在を知ってもらい、必要な事業所には届出をしてもらうことが目的と言える内容です。
 
 
 一方で36協定には次のステップがあり、踏み込んだ説明が今回のリーフレットではされていませんから
 ・従業員代表の適正な方法による選任
 ・締結した協定の周知
 ・締結した内容の遵守
 ・特別条項の適用・手続きなど
 できていない場合は、労働基準法違反と判断されてしまいますので今回のリーフレットがすべてではないという前提で見るようにしてください。
 
 
 お問い合わせ電話番号:052-414-5603(2018年1月26日掲載-348)
 

【本日のブログに関するリーフレットや参照ページなど】

(労務管理資料お問い合わせ番号:00088:愛知労働局)
■中小企業主・小規模事業者の皆さまへサブロク協定をご存じですか?
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0119/6800/2018122173643.pdf 

※資料等のリンクはブログ投稿時点でリンクをしていたものです。リンク先が変更した場合など見ることができなくなることがございますのでご了承ください。 
※ 写真はリーフレットの1ページ目です